【注意喚起】次亜塩素酸ナトリウムを使って次亜塩素酸水を作る危険性について 微酸性次亜塩素酸水で除菌・消臭キセキクリーン

お知らせ

【注意喚起】次亜塩素酸ナトリウムを使って次亜塩素酸水を作る危険性について

2020.06.10

次亜塩素酸ナトリウムから次亜塩素酸水を自分で作るという方法が多く紹介されてますがお勧めしません。

水酸化ナトリウムを中和して作りますが、中和が足りないとアルカリ性が残って普通に肌荒れ等の原因にも繋がりますし、酸性のものを入れすぎると塩素ガスという毒ガスが発生します。混ぜるな危険というものを混ぜてしまったときに発生する毒ガスと同じもので死に繋がる危険性があります。作る際はちょうど良いpH値にする必要があります。知識がない方や器具がそろってない状況で作るのは危険なのでおススメしません。

キセキクリーンは有効塩素濃度が50ppm、pH6.5前後の安定生成により原液のまま安心・安全にご使用頂ける商品です。加湿器に入れて空間除菌する場合は、水道水で5倍に希釈してご使用頂く為、有効塩素濃度の劣化は早まりますので、1日で使い切るようにしてください。

https://www.youtube.com/watch?v=T_3B8X_9M2A&feature=youtu.be (次亜塩素酸水溶液促進会議より)